SSブログ

結納【準備編】 [結納]

こんにちは。
Riocaです。

黄砂の季節がやってきました。

なのに衣替えもしたいから洗濯もしたい。

今実家は私の洗濯物であふれかっています 笑


一度、このブログを書いたのに、今日みたら消えていました 泣

ちゃんとアップできていなかったのかな。。。

なんとも悲しい。。

しょうがないので、気を取り直してもう一度書きます!




さてさて、結納の飾り物は、私の両親のものを使うことになったので、

早めに屋根裏から下してみる事に。

なんせ30年も前のものなので 笑


大きな箱が2つ。

おお!

以外とキレイ!!

水引でできた飾り物は色あせることもなく、キラキラしています!

松竹梅に鶴亀、あと、翁媼人形と、結美輪(婚約指輪をもじっているらしい)

の飾り物。

彼と一緒に飾付けの練習 笑

あーだこーだいいながらの練習でしたが、

当日は黙々と無言でやるものだそうです。



紙類だけは変色してしまっている部分があったので、

作り直すことに。


ええと。。。どこで?笑

最初、文房具屋さんに行こうとしていた私 笑

母から結納の専門店を教えてもらいました。

県下では1軒だけ。

昔はもっとあったそうですが、それだけ結納とういう儀式が廃れてきているんでしょうね。

そちらで変色した部分の紙と、目録、受書をお願いしました。

両親の目録と受書は達筆過ぎて読めませんでしたが、

出来上がったものはしっかり読めたので、一安心。


彼も新札で大金をおろしてきてくれていました。

私の方は母に下してきてもらいました 笑


今週末は、彼も私も美容院でそれぞれカラーカットします。

私は午後に、友達がジェルネイルをしに来てくれます。

彼女は働きながらネイルの勉強をしていて、

いずれ自宅で開業するのが夢なんです。

地元に帰ってからできた友人ですが、大切な友人のひとりです。

前にフットネイルはやってもらったことがあるのですが、

手のジェルネイルは初めてです!

たのしみ~♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。