SSブログ

結納【打ち合わせ編】 [結納]

こんにちは。
Riocaです。

とうとう結納が来週にせまってきました!

そもそも、私は食事会でいいかなあ~と思っていて、彼もそんな感じ。

でも、一応両親に確認した方がいいよね?とのことで、

とりあえず母に打診してみると、

今時はそんな感じかもねえ~、でもお父さんはどうかなあ。。。


まじか!


お、お父さん。。結納ってしたほうがいい??

ん~、まあ、それはやった方がいいやろうね。


やっぱりですか!


どうしても!という感じではなかったけど、やってほしいみたい。

彼にも相談すると、

それならやるかと。


うちに、両親が結婚した時の結納の道具があったので、それを流用することに 笑

そこにこだわりはないみたい 笑

その後の使い道がないのに、飾り物、買うと10万くらいするんです。

本当は新郎家が用意するものだけど、まあ、形だけの結納ということに。


ちょうど、彼が買っていたゼクシイに、顔合わせ食事会と、結納の特集があったので、

それにならってやることに。

場所は、私の地元のひさごという料亭を予約。

前に、ガス会社主催の料理教室に板前さんが先生できていて、

とても美味しかったのでそこにしました。

結納用の料理コースがあるくらいなので、きっと慣れていらっしゃるのでしょう。


電話で女将さんから流れの説明もありました。

先に結納の儀式をお部屋でして、一度お部屋をでてお茶をしてから(その間に食事の準備をするそう)

食事会になるそうです!


結納の場で、両親同士は初顔合わせになるので、

流れの不安もありますが、

パンフレットをと両家父のセリフ表を作成 笑

なかなか私渾身の出来 笑 頑張りました!

こちらのサイトから
http://www.kamizukan.jp/wedding/useful_info/dl_lace.php

招待状外紙と、プロフィール・メニューをA4サイズでダウンロードし、

結納用に加工し、両面印刷しました。

プロフィールの項目は、

生年月日
血液型
星 座
出身地
趣 味
特 技
仕 事      
相手の好きなところ
思い出のデート

式次第の項目は

結納品飾付け
両家着席
はじまりの挨拶
結納の儀
結びの挨拶
婚約記念品の交換
婚姻届の記入
記念撮影
乾杯・祝宴

折った裏面がさみしかったので、

今までの2人の記念日やこれからの日程、新居の住所などを載せました。



カップルによって、変えていっていい時代と言われますが、

テンプレートがないのも困るもので 笑

私たちも迷いながら作ったので、参考にしていただけると嬉しいです♡

タグ:結納 式次第
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。